<< '09 シリウスステークス(G掘坊覯 | main | '09 ペルセウスステークス(OP)結果 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

'09 スプリンターズステークス(G機坊覯

JUGEMテーマ:競馬

◆阪神競馬場
<芝> 4回8日目、Bコースを使用
天気の動向:晴模様
時計の出方:雨の影響をほとんど感じさせない高速馬場
内外の優劣:まだまだ内有利の馬場バイアスが働いている
※特記事項:野芝のみの開催

阪神10R ポートアイランドステークス 3歳上オープン 芝1600m(Bコース)

∴吋轡腑Ε錺皀瀬
▽ゥ織泪皀淵ぅ好廛譽ぁ↓Д侫薀ぅ鵐哀▲奪廛襦↓ホッカイカンティ、Ε魯船泪鵐瀬ぅ椒汽帖↓クラウンプリンセス(評価順)

【スタートは向正面のバックストレッチ。スタートしてから450m近い直線を走り抜け、外回り700m弱の長い3〜4コーナーを越えた後に474mある最後の直線での追い比べとなる。3コーナー手前で上りに入りその後は平坦、4コーナーから直線にかけてが下りのコース設計でこの辺りは東京に似ている。前半3Fは割とゆったり進み、ハナを叩きたい思惑の馬がいないと超スローペースで推移することも多々ある。後傾ラップが常なので基本的に瞬発力勝負の様相だが、直線が長く最後の直線ゴール前には高低差1.8mの急坂が待ち受けているので、素軽いスピード馬が最後に詰め寄られてしまうイメージを持つ。道中のペースが遅いとラスト1Fにおける急坂の影響も少なくなるので、先行策からそれなりの脚を使って押しきる競馬が理想的だが、実際にそうしたパフォーマンスを出来る馬は一部に限られている。各馬の能力がストレートに発揮されるコースと考えたく、上級条件ほどスタミナ重視の傾向が浮き彫りになってくることは頭に入れておきたい。内回りを使っていた頃と比べれば枠の有利不利は解消された印象。パンパンの良馬場で超スローペースだと流石に内目が有利だが、実際は馬場展開さほど関係なく外からの差しも決まる】

阪神11R 道頓堀ステークス 3歳上1600万下 芝1400m(Bコース)

∴Ε┘ぅ轡鵐僖鵐機
▽オディール、┘后璽僉璽錺轡鵐肇鵝↓ゥ椒好肇鵐ー、Дイシュウタキオン、殴汽錺筌ラスカル(評価順)

【2コーナー奥のポケットからスタートし、3コーナーまでの直線距離は443mと長い。スタートしてから下りに差し掛かるために入りは非常に速く、全体的に速い平均ペースで推移しやすいコースである。ただし、前半3Fにおけるラップの刻みはクラスが上がってもほとんど差がつかない点は特徴と言える。ゴール前の急坂直前ではスピードの惰性に乗っている状態だが、それでもラスト1Fはガクッとラップが落ち込むので距離以上のスタミナを問われると考えたい。1200m戦との比較で逃げ馬が残る確率も格段に減っており、ラップ適性は合致しても距離適性はごまかし辛い模様。枠順別成績は1200mとほぼ同様の傾向で、真ん中枠及び最内を除いた内目の2〜4枠が良い】

◆中山競馬場
<芝> 4回8日目、Cコースを使用
天気の動向:晴模様
時計の出方:多少馬場が渋ったであろうが、時計の出方自体は大して変わらず
内外の優劣:前が止まらないという状態でもなく、外からの差しも決まっていた
※特記事項:野芝のみの開催

中山10R 秋風ステークス 3歳上1600万下 芝1600m(Cコース)
∴Εリオンザドンペリ
▽┘リムゾンベガ、フライングメリッサ、スピリタス、.泪ぅ優凜Д蹈福↓ぅ織ぅーストーン(評価順)

【丘の頂上にある1コーナー外側のポケットからスタート、2コーナーまでの直線距離は240m。スタートしてから直線坂下までトータル5m近く下り、最後の140mで2.3mの急坂を上がってゴールするトリッキーなコース。スタート後のポケット芝の状態が良く、下り勾配なので2コーナーを回る頃までは速いペースで進む。この2コーナー地点における位置取りが最初のポイントで、外枠からの好位置確保は相当に厳しい。2,3,4コーナーがほぼ等間隔なので外を回ると終始自覚なくコーナーを大回りしてしまうことになる。距離ロスがなく、競馬を進められる内枠が断然有利で、如何にスムーズに内ラチポジションを確保できるかが重要になってくる。下りの加速度がついた状態で3〜4コーナーに突っ込んでいき、勢い乗ったままに膨らみ加減で直線に向く。やや前傾ペースがデフォルトのコースと言え、スピードの持続力が必須となる。それをベースの考えとして、馬場状態によって左右される距離適性を見定めたいところ】

中山11R スプリンターズステークス 3歳上オープン 芝1200m(Cコース)

∴ぅンシャサノキセキ
▽▲▲襯謄マトゥーレ、ビービーガルダン、カノヤザクラ、ローレルゲレイロ、ソルジャーズソング(評価順)

【外回り向正面の坂頂上がスタート地点、3コーナーまで275mだが、3コーナーは緩く進路を幾分傾けるだけの役割で、実質的なコーナーの4コーナーまでは500m近くある。スタートしてから400mの間は勾配約4mの下り坂になっており、テンから加速がつきやすい。3〜4コーナーの区間は全競馬場全コースの中でも屈指の高速コーナーとなり、スピードの惰性に乗りつつ最後の直線を駆け上がる。前後半差が激しいコースで下級条件でも前半33秒台がデフォルト、短距離なりに前有利ではあるが上級条件ほど逃げ切るのは難しい模様。スピードに乗りやすい序盤で急がせすぎるとラストの急坂を凌ぐことは至難で、厳しい展開になればなるほどゴール寸前で着順が入れ替わってしまう。軽いスピードだけでは押し切れないコースで、その証拠に雨が降って馬場が渋った方が逃げ先行馬にとっては有利な条件となる。枠順は内枠が有利で、外枠が不利。外枠の馬は出たなりの競馬だと4コーナーまで延々と外を回されることになり、先行力がある馬ならば距離ロスなく進める内枠の方が断然良い】

人気ブログランキングブログ村ランキングFC2ブログランキングJRANKブログランキング
各種ランキング参加中です。ご支援よろしくお願い致します。

-以下参考記録-

前週ききょうステークスにてダッシャーゴーゴーを推奨、単勝350円、三連単固め打ちで31,450円的中!!!
前々週オールカマーにてマツリダゴッホを推奨、単勝460円、馬連本線で770円的中!
大阪スポーツ杯にて7番人気Д札譽好魯鵐箸鮨箴、単勝1,200円、馬連本線で3,850円的中!!
三週前エルムステークスにてД泪船ネニホンバレを推奨、単勝480円、馬連14,290円的中!!!
西宮特別にてスマートギアを推奨、馬連本線で520円的中!
セントライト記念にて吋淵ヤマフェスタを推奨、単勝430円、馬連2,380円的中!!
ローズステークスにてレッドディザイアを推奨、馬連1,180円的中!
野路菊ステークスにてゥ螢襯瀬凜.襪鮨箴、単勝140円的中!
セプテンバーステークスにてΕ轡腑Ε淵鵐ザンを推奨、単勝280円、三連単固め打ちで8,750円的中!
四週前セントウルステークスにて┘好蝓璽廛譽好淵ぅ箸鮨箴、馬連1,430円的中!
オークランドレーシングトロフィーにてニューイチトクを推奨、馬連530円的中!

※各々のレースにおける出走頭数1/3程を、推奨馬+相手馬として選出しています。
※推奨馬の1着入線を単勝的中、推奨馬及び相手馬の連対を馬連的中、推奨馬の1着入線且つ相手馬による圏内占有を三連単的中として、各々のボーダーを定めております。
※尚、馬連と三連単が同時に的中した場合は、より高配当である後者を優先的に取り挙げております。


会員申し込みはこちらからどうぞ
メールマガジン詳細につきましては上記のリンクからご覧下さい。

at 06:23, pointer-g, 配信レース結果

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 06:23, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://point-g.jugem.jp/trackback/266